薪ストーブ 火花の舞い

ある時、思いも寄らない出来事に遭遇する事があります。
人間の目がカメラならいいのに、と思う瞬間です。

09hibana0

いつものように薪をくべようと、炉内の熾きを崩すと瞬く間に火花が舞い上がりました。
「わぁ~スゴイ!」と暫くうっとり。
「あっ、写真撮らなきゃ、カメラ、カメラ・・・」
と、エアーを絞って火花を止め、慌ててカメラを取りにいく写風人。
再びエアー供給してやると、最初の勢いこそありませんが見事に火花が舞い上がってくれました。薪を追加する時によく起こる現象ですが、カメラを取りに行って数十枚撮影できるほど長く火花が続くのは初めて見ました。恐らく薪の種類や炉内の温度、炭化の状態に関係があるのでしょうが、もう一度やってくれと言われても再現できるものでもありません。

09hibana2

09hibana3

09hibana4
次第に勢力が弱くなり、まるで手筒花火から線香花火へ移り変わるようでした。

火を燃やすだけの単純な薪ストーブですが、多様なアトラクションを魅せてくれますね。
カメラはいつも薪ストーブの前に置いとこうかな。
関連記事

コメント

暖かいわぁ~★

やっぱりプロは違いますねぇ~☆
今、今年初滑りから帰ってきましたぁ♪
超イイお天気から、猛吹雪になり・・・(><);
カメラにおさめましたが、全然凄さが分からない・・・。

炎の1つ1つが、こんなに鮮明に分かるなんて。。★
やっぱ、カメラと腕前ですよねぇ~(^^)!!

薪ストーブのソバにカメラ置いてもいいですが
溶けません様に・・・(笑)


雪山計画、参加したい!!!
是非、お誘い下さい♪

2009/01/18 (Sun) 21:06 | MC #- | URL | 編集

火花、綺麗ですね☆
オーロラの炎以外にも、こんなシーンが見れるんですねi-176

麦の穂を束ねたデザインのシルエットが、いっそう映えますね♪

2009/01/19 (Mon) 11:57 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集
MCさんへ

日曜日の初滑り・・・混んでたでしょ。
写風館スタッフがスキーに行くのは平日だけど行けるかな?

これはどんなカメラでも撮れると思うけど・・・。

2009/01/22 (Thu) 22:17 | 写風人 #- | URL | 編集
kaku2さんへ

ここまで火花が散ったのは初めてです。
kaku2さんも薪ストーブの話題が気になり始めましたね。
これからもどんどん見せつけてあげますからね。

2009/01/22 (Thu) 22:20 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する