薪にもいろいろ・・・

またまたFL岐阜ですが、ここはネタが尽きませんね~。

26ge1
ドカドカッと原木が積み上げられていました。

HPにも紹介されていましたが、8日に大量の原木が到着したようです。

26ge2

「すごいなぁ~、」・・・なんて他人事のように言ってますが、
これを玉切りするのってシュウヘイさんと写風人?
「ふぅ~、」
鉄鍋料理ご馳走するから、だれか来ないかな~?

いかんいかん、玉切りごときで弱音を吐いていては薪焚き人とは呼べません。
こんな大木を伐りだす方がもっと大変なんですからね。

26ge3

まだ雪がこびりついて、冬山から伐りだした壮絶さを物語っていますね。

11日と14日はひたすら玉切りに励むとしましょう。

所変わって写風館。
ディスプレイ用の美しい薪にはまだ手をつけてないのですが、
シーズン前半はつい形の整った薪を焚いてしまったので、残るは変なのばっかり。

26ge4

まるでゴミの山のような薪置き場です。
とても人様には見せられないので、店舗内にもストックされず、裏庭の奥の方に葬り去られています。そして焚く寸前に運ばれそのまま炉内へ・・・、人知れず天寿を全うするのです。
でも堅くて歪なこいつらの方がいい仕事するんですよね。
まだまだ変なのがたくさん入居待ちなので、早めに片付けないと・・・。

関連記事

コメント

薪は少なくなると不安になって、必死に原木集めるとあまりの量に圧倒されて、薪が山積みになるとようやく安心する。
ボクはいつも薪のことを考えてる気がしますよ。

これから玉切り。 頑張りましょう。



明日から早朝薪割りを始めようかと思ってます。

2010/02/09 (Tue) 23:01 | FL岐阜 #- | URL | 編集
FL岐阜さんへ

ほんとほんと!
薪焚き人の頭の中は薪一色。

早朝ですか・・・。
夜行性の写風人には辛いな~。

チェンソーのエンジン音は隣家に大丈夫?

2010/02/09 (Tue) 23:13 | 写風人 #- | URL | 編集

今日は久しぶりに早起きして薪割りを… っと思ったのででしたが、早起きをしたことに満足してしまい、予定の30分遅れで薪割り開始でした。

さすがにチェーンソーは近所迷惑になりそうなのでオノで割ってました。

早起きして薪作り。 やりすぎると仕事に影響するのでホドホドにしておきました。

2010/02/10 (Wed) 08:53 | FL岐阜 #- | URL | 編集
FL岐阜さんへ

あらまぁ、その30分がもったいない・・・。
でもシュウヘイさんも休みがないみたいですから、
ほどほどにしておかないと・・・。

2010/02/11 (Thu) 19:10 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する