無精な薪焚き人

4月末だというのに朝晩は冷え込みますね。今日は久々に一日焚き続けました。

1104261

薪割りに苦労した分、炎をみて癒されないとね・・・
薪を水平に2段積み重ねて焚いています。結構火持ちしますよ。

今の時期は、朝起きて少し肌寒いと感じた時に焚く程度ですので、
薪は室内にはさほどストックしていません。
今朝は結構冷え込んだので、一日分の薪を準備しました。
朝の慌ただしい時間に焚き付けを作る時は、これが一番。

1104262

電動薪割り機です。
我が家にある手強い丸太はまったく歯がたちませんが、腕の太さほどの丸太や薪を更に細かくしたい時にはアックスや手斧よりも手早く割れて、とても重宝しています。

それが先日、レバーが折れてしまって、さぁ大変。
無精なものですから、薪割りの際に脚でレバーを踏んでたのがダメだったかも・・・。

1104263

ネジの部分が折れているので、修復もできないし・・・
レバーひとつで廃棄処分するのももったいないし・・・

1104264

何か代用できる物はないかと工具類を探してみると、ラチェットハンドルのバーがぴったり収まり一件落着でした。固定されてないので、すぐに外れちゃいますけどね。

そして焚き付け用と一日分の薪をラジオフライヤーに詰め込みます。

1104265

RadioFlyerは太い薪からゴミのような細かい木っ端も放り込めるし、
薪置き場から薪ストーブまでコロコロ引っ張っていけるのでとても便利です。
ここまでの作業なら慣れていない女性でも簡単にできてしまいます。

1104266

ラジオフライヤーをピタッと横付けして、
薪ストーブの前にド~ンと座ったまま焚き始める写風人。

マメなようで、案外無精かもしれません。

関連記事

コメント

そりゃたいへんだ、うちの会社で溶接修理しましょうか?

2011/04/26 (Tue) 22:13 | おかただ #- | URL | 編集
おかたださんへ

ありがとうございます。

取り敢えず代用品でなんとか使えそうです。
横着な使い方をした罰ですね・・・。

2011/04/27 (Wed) 18:51 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する